はじめまして

こんにちは、自己紹介代わりに当社の成り立ちなどを少々。お付き合いいただければ幸いです。

当社は元々おもちゃのメーカーです。
(まぁ今でも魂はおもちゃ屋だったりしますが)
おもちゃのメーカーといって皆さんがイメージされるのはバンダイだったりタカラトミーだったり・・・半分正解です。
ここら辺のメーカーは業界では”おおものや”と呼ばれるヒエラルキーの頂点です。

当社が扱うおもちゃはホームセンターの片隅やファミリーレストランのレジ横にひっそりとたたずむ地味な商品、業界で”ざつがんや(雑玩屋)”と呼ばれているヒエラルキーの最下層に位置する会社です。
 

当社は初代である私の父の代から30年以上に渡ってこの最下層でしぶとく、クマムシか苔のように生き残ってきた会社です。
取扱商品はフリクションやプルバックの自動車、吸盤を打ち出すピストルやIC音が出るスペースガン、着せ替え人形からLCDゲーム、忍者の刀に西部劇のピストルセット、果てはおままごとセット、お医者さんセットまで、それこそなんでも取り扱って生き延びてきましたが、悲しいかな、少子化やゲームの台頭、消費の低迷等々のスーパーコンボで雑玩はすっかり元気がなくなってしまいました。


ということで変わり身の早さには自信がある当社は紆余曲折を経てここ数年は水族館やテーマパーク、博物館向けのギフトをメインとする会社として辛うじて息をしております。

せっかく商品開発をしているのだから!ととりあえず世界一などとぶち上げてしまいましたがゆるーい商品をゆるーく開発してゆるーく販売している会社です。
おそらくこのブログでもほぼ100%ゆるーいお話に終始すると思いますがどうか末永くお付き合いいただければと思います。
良く中華風だと言われる当社ショールーム

コメント

このブログの人気の投稿

変形ロボット

ブログのタイトルについて